オフィシャルブログ

美容室もセカンドオピニオンの時代

Share on Facebook
LINEで送る

ブログこんにちは

リッシュヘアー代表の矢野です。

『セカンドオピニオン』

この言葉を耳にしたことはございますでしょうか?

医療業界で使われている言葉で主治医の他に、意見を聞く事。

ですので、別の医師に改めて診てもらうわけではなく

『Aという治療方法がいい』という医師もいれば『Bという治療方法がいい』という医師もいます。

多くの医師から意見を聞いて、患者さんが納得するベストな治療方法を組み立てていくのが、セカンドオピニオンの役割。

美容室も全国で約23万軒、美容免許を持っている方は全国で約50万人いらっしゃいます。

福岡市では美容室の数が約2,293軒、美容師の人数が約6137人いらっしゃいます。

そんなたくさんいれば、たくさんの意見が飛び交っていると思いますし、一つのお悩みでもたくさんの解決方法があります。

医療業界と少し似ていますよね?♪( ´θ`)ノ

例えば・・・

白髪が気になってきて白髪染めにしたほうがいいの?( ? _ ? )

なんて思ったとこありますでしょうか。

これにも美容師さんによっては答えはたくさんあります。

さて、あなたはどんな意見を聞ききましたか?

ここからはあくまで私の意見です。

白髪染めであってもメリットとデメリットが存在します。

メリット

1、白髪が染まる(7レベル以下になります。)

2、色持ちがいい

デメリット

1、頭皮にべったりつけるので頭皮が痛む

2、色の幅が少ない

3、カラーチェンジが難しい

4、髪質が硬くなる

どうでしょうか?メリットとデメリットを見て、白髪染めをしたいかというと、したくないかなと思う方のほうが多いのでは?

僕の意見ですが、白髪染めは基本的にはやらなくていいのであれば、やらないほうがいいと今は考えています。

この記事を読んでいて共感していただいている方はめくると白髪が見えるとか、白髪が数本生えてきて気になるとかではないでしょうか??(´Д` )

お客様の髪に対してのお悩みも100人いれば100通りになりますし、色々なご意見もございます。

僕のお客様で実際に白髪についてのお悩みを解決されたお客様を少しご紹介いたします。

1、ホイルワークで白髪の部分だけにローライトを入れる

こちらはベースを明るくいれられます。スタイルも一色ではなく暗い部分もできボリュームが出て見えたり、飽きにくいカラーとなっております。

2、明るく染めてなじませる

こちらは白髪が中のほうだけにある方に◯明るいカラーで白髪が見えにくくなります。ですがこちらは明るいカラーで一度染めてから濃い色味をいれているのでプラス30分くらいいただいています。

こんな感じで一人の美容師からもたくさんの意見やお悩み解決の方法がございます。

なのであなたに合う解決方法などはネットではなく髪を直接見せることがオススメです!