オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

髪の常識〜非常識??今更聞けない1度は気になる髪のQ&A ♪

image2 - コピー (2)

 

こんにちわ!

福岡市博多区元町にある最初から最後まで完全マンツーマン対応でお悩み解決をしっかり行っている美容室、リッシュヘアーのmarikoです。

【髪は女性の命】
女性にとって髪はキレイにしたく欠かせない大切なもの。

でも、カラーだったりパーマだったり縮毛矯正だったり、、、。何もしていなくても紫外線傷んで、とにかく悩みは尽きません!

しかも、「これまであまり気にしなかったけど、もしやこれって常識?!」と人に聞きづらいことも結構ありますよね。

そこで、私が最近お客様から質問を受ける

【気になるけどいまさら聞けない髪に関する悩み】
について簡単にお答え致します(^-^)


Q:白髪は抜いたら増えるって本当?

白髪は抜いたら増えるって本当ですか?白髪を目立たなくするには、抜く、切る、染める、など、何が一番効果的ですか?

【A】白髪は抜いて増えるという事が科学的には証明されていないそうです。

ブログ12

よく言われるのが、抜いたら毛穴にダメージが残ってしまう点と、将来、その毛穴から髪の毛が生えなくなる可能性があるという事です。

目立つ所で、数本気になる程度でしたらアイブロウ用のハサミでカットがオススメ☆

白髪が出ている皮膚周辺の毛根が何らかの原因で衰えてきたため、その周りも出やすくはなります。
1番はヘアカラーでのケアがオススメですよ(^-^)


Q:カラーの色持ちの違いはなぜ起こるの?
カラーの色もちがいい、とよく口コミなどで見かけるのですが、そもそも色持ちの違いはなぜ起こるのですか?

A:色持ちの違いは、ダメージ・色味の違いや元の髪質・ホームケア方法など様々

ブログ13

ダメージ・髪質などにも寄りますが、カラーリングする色味の違い・薬の配合によっても左右されてきます。

もちろん、使用する薬剤にもよりますが
私が特に思う原因が、
・希望色
・自宅で使っているシャンプー

かなと思います。
希望色が明るく、色味を重視した希望がある場合は抜けやすいですし、

自宅で使うシャンプー剤が洗浄効果の高いものであれば、汚れは落ちやすいですが、
カラーの色素も一緒に落ちやすいかと思います。
担当の方へ相談すれば、あなたに合ったシャンプー剤などもオススメしてくれると思いますよ♪


Q:髪の長さに関わらず、頭のハチまわりが膨らんでボリュームが出てしまう・・・
髪の長さに関わらず、頭のハチまわりが膨らんでボリュームが出てしまいます。 抑えるためにずっと縮毛矯正をしていますが、他にいい方法ないでしょうか?

A:縮毛矯正も有効ですが、ポイントパーマもおすすめ!

ブログ14

「抑えるための縮毛矯正」は良い手段ですが、セミロング~ロングスタイルで、毛先にコテカールや、毛先にパーマなどで、
【ヘアスタイルのボリュームのバランスを顎下にもってくると目線が下にきて、ハチ周りが気にならなくなります。】

※クセが強い場合はパーマだけだと全体に膨らんでしまう恐れがあるので、
根元にストレート、毛先にパーマというメニューをオススメ致します☆

【注意】
カットだけでボリュームを落とす事も可能ですか、切ると言うことは、その部分が短くなってしまいパサつきの原因にもなりますのであまりオススメは致しませんm(_ _)m

●担当美容師さんに、技術だけでなく髪の知識や自分に合ったケア方法などもたくさん聞いて、
少しでも自分に合う【綺麗】を目指していきましょう☆(^-^)

美味しく食べて美髪!ツヤ髪を作るスパーフード

image1 - コピー (2)こんにちは!

福岡市博多区元町の半個室型マンツーマン対応の美容室 リッシュヘアー代表の矢野です。

髪の毛や頭皮のケアをしているのになかなか美髪が育たないという方いませんか??

髪に必要な栄養が足りていない可能性があるかもしれません。。。

髪の質をアップするために絶対不可欠な美髪を育むスーパーフードを紹介していきます!

➀たんぱく質

人の体も髪もほとんどは「たんぱく質」からつくられています。

栄養素が足りなくなる大きな原因は

ダイエットや健康フードなどで偏った食生活をしていること。

野菜ばかりの食生活だとたんぱく質は不足しがち…

たんぱく質というと…

鶏肉、牛肉や豚肉などの肉類

卵や牛乳などの動物性たんぱく質

体に吸収されやすく効率のいい食品です。

動物性たんぱく質には「脂質」も多く含まれているのでダイエットが気になる人は食べすぎないように注意が必要!!

毎日の食事にたんぱく質を“ちょい足し”することがオススメだそう。

ゆで卵、納豆、大豆の水煮、イワシやサバなどの魚の缶詰、ナッツ類など

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランスよくとるように工夫して美味しく摂りたいですね!

➁ブラックフードのミネラル

よく「ワカメを食べると髪が増える」といわれていますよね⁈

実際はワカメを食べても髪は増えないのです。良いといわれてきたのはワカメに含まれる豊富なミネラルが髪にいいからなんですよ!

美しい髪をつくるのに大切なミネラルは…

鉄、マンガン、マグネシウム、亜鉛といった13種類のミネラル。

亜鉛が不足すると白髪になるといわれていて白髪予防のためにもきちんととっておきたい重要なミネラル源です!

54EA9255-A525-41C7-BC6D-6B756C961B2C-300x300

ミネラルにはたんぱく質の吸収を高めるという働きがあって、ミネラルは人の体内でつくることができないので毎日の食事から摂取する必要があります。

「ブラックフード=黒い色の食品」

ワカメやのり、ひじきなどの海藻類

塩昆布、黒ゴマ、プルーン、きのこ類

いつもの料理に黒ゴマをふってみたりスープにワカメを加えてみては?

➂腸内環境を整える発酵食品

腸がきれいじゃないとせっかくいいものを食べても体に吸収されません(*´-`)

私たちの腸には3万を超えるといわれる腸内細菌がいるそう!

・体にいい働きをする善玉菌

・腸内で食べたものを腐らせたりガスを発生させたりする悪玉菌

・働きがコロコロ変わる日和見菌

この3つのグループのバランスは加齢とともに悪玉菌が増えてバランスが崩れてきます。

腸内のバランスを整えてくれるのが

発酵食品!

発酵食品…乳酸菌やビフィズス菌などが含まれていて、善玉菌と日和見菌を増やす効果があるそう。

〈オススメの発酵食品〉

甘酒、ぬか漬け、キムチ、ヨーグルト、飲むお酢

これからの食品を摂取して体内環境を整えて

美髪、ツヤ髪を作るカラダづくりをはじめてみましょう!

ツヤ髪

髪の毛や頭皮のケアをしているのになかなか美髪が育たない…という方!

髪に必要な栄養が足りていないかも…という方!

髪の質をアップするために不可欠な美髪を育む栄養素をバランスよく美味しく食べましょう♪

iPhoneから送信

気になる抜け毛…3年後も美髪でいるための方法とは⁈

image1_4.jpeg

こんにちは!

福岡市博多区元町の 半個室型マンツーマン対応の美容室 リッシュヘアー代表の 矢野です。

このごろ抜け毛が増えて気になるという声をよく耳にします。

IMG_0436

美髪のためにやっているヘアケアやスタイリングの方法が抜け毛の原因になっていることもあるかもしれない…のです。

詳しくご紹介していきます(^^)

・•頭皮も髪も年齢や環境 体調で劣化する•・

アラサーの女性は仕事が忙しくて日々のヘアケアは普通にしていてもたまに美容院へ行く以外にヘアケアにチカラを入れる時間が取れない…などのお話を聞きます。

20代くらいまではきれいな髪をキープできていたと思いますが、

年齢とともに肌と同じように紫外線や乾燥、日々の体調の影響やホルモンのバランスの乱れで頭皮と髪はダメージを受けます。

血流や栄養の循環が悪化すると髪がやせて抜けてきます。

髪や頭皮は顔や手の肌ほどは気づきにくいかもしれませんが、実は同じように劣化しているのですよ!

・•抜け毛の原因と改善するヘアケア方法•・

➀1日のうちで髪がもっとも抜けやすいタイミングは洗髪時!

髪を洗うときにはお湯を頭皮と髪にまんべんなくかけ、髪を指に通しながらすすぎましょう!

ぶろぐ15

シャンプー時は頭皮を指圧するように洗髪してトリートメントやコンディショナーは毛髪の半分から毛先に指先でつけましょう。

➁髪を濡らしたまま乾かす

髪がびちゃびちゃに濡れたままドライヤーで乾かすと温風を長時間あてるようになって
乾燥などダメージを与えて抜け毛につながります。

ドライヤーで乾かす前には髪をタオルで地肌をこするように拭いたら髪をタオルではさんで水分を吸収してから乾かしましょう!

➂髪が濡れたまま寝る

髪が濡れたままの状態で寝ると頭皮に雑菌やカビが繁殖しやすくなり毛根には皮脂がつまって髪全体に栄養が行き届かなくなります。

さらに髪と枕とがこすれあってチリやホコリが髪に付着する、髪を保護するキューティクルが損傷してパサパサになり、抜け毛が増えます。

このような場合は後頭部だけ薄毛になる人も…!!また、頭皮からにおいが発することもあります

ぶろぐ16

髪は必ずドライヤーで乾かしてから寝ましょう。

➃紫外線を長時間浴びる

紫外線は毛髪や頭皮の表面だけではなく内部にまで悪影響を及ぼして抜け毛、切れ毛の原因に!

紫外線は一年中降り注いでいます。

量が少ないと思われる冬でもスキー場や雪の地域では雪に反射して紫外線を浴びやすいため、帽子、紫外線をカットするヘアスプレーなどを用いて頭皮と毛髪を守りましょう。

➄市販のヘアカラー剤を多用する

市販のヘアカラー製品で髪を染める際には美容室で染めるときよりもカラー剤が頭皮にたくさん付着しがちで頭皮のダメージが大きくなります。

ブログ17

すぐに色が落ちる、染まりにくいなどで頻繁に使用することもあるのでは⁇

市販剤を使用する場合は少し間隔をあけるようにしましょう。

➅安価なヘアケア製品を使用する

多くのシャンプーには汚れをうかして洗い流す界面活性剤が含まれています。

市販の安価なシャンプーには高級アルコール系の界面活性剤が含まれている場合が多くあります。

高級アルコール系は洗い流す必要のない頭皮の皮脂まで洗い流し、頭皮や毛髪には刺激が強いことがあります。

乾燥や炎症、アレルギーを引き起こす場合もあるのでなるべく使用を避けましょう。

➆頭や肩がこっている

肩や腰に比べて頭のコリには気づかないことも多いのでは⁉︎

実は…頭部が硬くてこっている人はとても多く見受けられます。

頭部や肩の血流が悪くなると抜け毛の原因になります。

1日に1回自分の手の指で頭皮を軽く指圧してほぐすことがオススメです!

「指圧するポイント」
抜け毛が気になる部分
頭のてっぺん、つむじ、後頭部、
生え際(フロントからこめかみ、耳の上、首の後ろなどにぐるっと)などを押して気持ちがいいと感じるくらいのチカラで指圧してみましょう!

➇体を冷やす

体が冷えると頭皮の血流が悪くなって
毛髪に栄養が行き届かずに抜け毛が増えます。

ブログ18

あたたかいものを食べる、飲む、湯船につかる、外出時には帽子、マフラー、手袋、カイロなどを使って体を冷やさないようにしましょう。

➈不規則な生活

不規則な生活習慣はホルモンのバランスを乱して血流や水分の代謝の悪化で頭皮や毛髪に栄養が行き届きにくくなります。

栄養に偏りのない食事、質と量ともに良い睡眠をとり、ストレスを溜めないことを心がけましょう。

抜け毛の原因にはどれも思いあたることばかりだったのでは⁈

洗髪時にもっとも抜けやすいことや紫外線、カラー剤、頭部のコリ、カラダの冷えなど普段の生活で少し意識をするとセルフケアでできます。

3年後も美髪キープを目指してやってみましょう(^^)

頭皮と冷えについて

image1_3.jpeg

福岡市博多区元町の髪質改善美容室

『リッシュヘアー』

代表の矢野雄三です^ ^

今年も早いもので3月になりました。

しかし寒い日が続いて、体が冷えているなんて事ありませんか❓

体が冷えているということは、頭皮も冷えている可能性が高いです。

冷え性によりあらゆるトラブルが増えることもあります(/ _ ; )

その一つに、頭皮の冷えで『薄毛』になってしまうことも( ; ; )

ぶろぐ19

そもそもなぜ冷え性になってしまうのか⁉️

特徴や、行動を探ってみましょう‼️

冷え性になりやすい人の、日頃の行動をまとめてみました♪( ´▽`)

あなたも思い当たる節があるかもしれませんので、しっかりチェックポイントを見ていきましょう❗️

その①

☑️運動不足がち。

ぶろぐ20

冷え性の方は、筋肉が少ないことで血行が悪く末端まで血液が運びづらくなっていることがあります。

男性よりも女性の方が筋肉量が少なく冷え性になりやすい傾向にあるようです。

代謝を上げるように少しづつでも筋トレをする、ストレッチするなど意識してみましょう。

その②

☑️過度なダイエットをしている。

ぶろぐ21

たんぱく質などの栄養不足などによる、筋肉量の低下で冷えの原因に。

身体を作るのは食事ですので、やはりバランスが大事ですね!

その③

☑️お風呂に入らないでシャワーで済ましてしまう。

ぶろぐ22

シャワーだけですと、身体の芯から温まる事が出来ません❌

湯船に浸かる事で体温が上がり冷えにくくなります。

その④

☑️冷たいものが好き。

ぶろぐ23

内臓を冷やす原因になり体温が下がってしまいます。

夏野菜は身体を冷やすものが多いです。

冬が旬の野菜などが⭕️

冷たい飲み物も内臓を冷やしやすいです。

その⑤

☑️冬でも薄着でいる。

ぶろぐ24

寒い時期に寒い格好でいるなんて❌

おしゃれも大事ですが冷え性の方は要注意です。

その⑥

☑️長時間の同じ姿勢でいることが多い。

ぶろぐ25

筋肉のコリが血流を悪くし、薄毛の原因になることもあります。

デスクワークなどが多い方は合間にストレッチや伸びるなどしてみるといいでしょう。

いかがでしたか❓

あなたはいくつ当てはまりましたか⁉️

冷え性の方、もしくは上に挙げた行動が日常の習慣になっていると思ったら、改善していかれるといいでしょう。

冷えは身体に様々な影響を与えます。

さらに髪には薄毛、抜け毛の要因になってしまいます。

エイジングケアの方法として身体を温める習慣を身につけていきましょう^ ^

そして・・・

冷え性でお困り、首、肩が凝る。

さらには頭皮も凝っているかもしれません。

リッシュヘアーのヘアエステは、あなたの頭皮の汚れを除去し頭皮用美容液でマッサージいたします。

頭皮環境を整えさらに血行も促進いたします。

頭皮、髪のことにこだわったヘアエステでのエイジングケアが最適です‼️

月1回のエイジングケアで美しい髪を手に入れましょう(^ ^)

美容室もセカンドオピニオンの時代

ブログこんにちは

リッシュヘアー代表の矢野です。

『セカンドオピニオン』

この言葉を耳にしたことはございますでしょうか?

医療業界で使われている言葉で主治医の他に、意見を聞く事。

ですので、別の医師に改めて診てもらうわけではなく

『Aという治療方法がいい』という医師もいれば『Bという治療方法がいい』という医師もいます。

多くの医師から意見を聞いて、患者さんが納得するベストな治療方法を組み立てていくのが、セカンドオピニオンの役割。

美容室も全国で約23万軒、美容免許を持っている方は全国で約50万人いらっしゃいます。

福岡市では美容室の数が約2,293軒、美容師の人数が約6137人いらっしゃいます。

そんなたくさんいれば、たくさんの意見が飛び交っていると思いますし、一つのお悩みでもたくさんの解決方法があります。

医療業界と少し似ていますよね?♪( ´θ`)ノ

例えば・・・

白髪が気になってきて白髪染めにしたほうがいいの?( ? _ ? )

なんて思ったとこありますでしょうか。

これにも美容師さんによっては答えはたくさんあります。

さて、あなたはどんな意見を聞ききましたか?

ここからはあくまで私の意見です。

白髪染めであってもメリットとデメリットが存在します。

メリット

1、白髪が染まる(7レベル以下になります。)

2、色持ちがいい

デメリット

1、頭皮にべったりつけるので頭皮が痛む

2、色の幅が少ない

3、カラーチェンジが難しい

4、髪質が硬くなる

どうでしょうか?メリットとデメリットを見て、白髪染めをしたいかというと、したくないかなと思う方のほうが多いのでは?

僕の意見ですが、白髪染めは基本的にはやらなくていいのであれば、やらないほうがいいと今は考えています。

この記事を読んでいて共感していただいている方はめくると白髪が見えるとか、白髪が数本生えてきて気になるとかではないでしょうか??(´Д` )

お客様の髪に対してのお悩みも100人いれば100通りになりますし、色々なご意見もございます。

僕のお客様で実際に白髪についてのお悩みを解決されたお客様を少しご紹介いたします。

1、ホイルワークで白髪の部分だけにローライトを入れる

こちらはベースを明るくいれられます。スタイルも一色ではなく暗い部分もできボリュームが出て見えたり、飽きにくいカラーとなっております。

2、明るく染めてなじませる

こちらは白髪が中のほうだけにある方に◯明るいカラーで白髪が見えにくくなります。ですがこちらは明るいカラーで一度染めてから濃い色味をいれているのでプラス30分くらいいただいています。

こんな感じで一人の美容師からもたくさんの意見やお悩み解決の方法がございます。

なのであなたに合う解決方法などはネットではなく髪を直接見せることがオススメです!

 

パサつき、枝毛、切れ毛、乾燥、等の髪のダメージが気に なるあなたへ!!

image4.jpeg

パサつき、枝毛、切れ毛、乾燥、等の髪のダメージが気になるあなたへ!!

福岡市博多区元町の髪質改善&エイジングケア美容室

『リッシュヘアー』

代表の矢野です。

今回のブログでは、髪の毛の悩みで多いダメージの悩みについてリッシュヘアーでのケアの流れをお伝えします!!

<パサつき、枝毛、切れ毛、乾燥、等の髪のダメージが気になるあなたへ!!>

『髪が引っかかるし、パサつくし、ツヤもないんです…..』

髪が命の女性の皆様が感じているお悩みです。

リッシュヘアーは、髪本来の美しい髪を作る為に必要なヘアケアメニューの『ヘアエステ』に力を入れている美容室です。

・髪がパサついてまとまりがない。

・枝毛や切れ毛で毛先がボロボロ。

・髪に潤いがなくツヤがない。

等のトラブルが起きてしまっている髪の状態に合わせて処置を行うことができます。

<カウンセリングを行いダメージの原因を見つけ出す>

リッシュヘアーでは、初めてご来店いただいたお客様のカウンセリングは30分お時間をいただいてしっかりとカウンセリングをいたします。

・ご自宅でどのようなお手入れをしてきたか?

・今まで美容室でどのような施術をしてきたか?

・これからどのようにしていきたいのか?

このような事をお伺いさせていただきます。

ダメージの原因を分析して、今後のケアの仕方を考えダメージの少ない施術を考えていくためです。

今まで、髪のダメージの原因を分析してきて感じたことは、髪の体力を無視した美容師側の無理な施術で痛ませてしまうことが多いと感じました!!

新規のお客様が、

『毎回進められるから、2ヶ月に1回パーマ&カラーをしてました。トリートメントも毎回してもらっているから大丈夫だと思っていました。』

この話を聞いて私は本当にびっくりしてしまいました。

・髪の状態をよく見ずにパーマ&カラーをいつもと同じ感覚で進められる。

・毎回トリートメントをしているが、髪の状態に合っていない施術をしている。

このようなことが、今回のお客様のダメージの原因になっていました。

お客様ご自身は、自分の手入れが悪いとおっしゃっておりましたが、ダメージの原因は美容師側の施術が多いのです。

リッシュヘアーでは、カウンセリングから髪の状態をしっかりと見極めて髪の状態に合わせた施術を提案いたします。

髪の状態が今以上にダメージを与えるような施術はお勧めしませんので、ご安心ください。

<お客様のビフォーアフターをご覧ください>

・髪が細くダメージを受けやすいお客様。

施術前の状態は、絡み、パサつき、引っ掛かりがありまとまらない状態でした。

image2.jpeg

image2.jpeg

 

・リッシュヘアーの髪質改善メニューの髪質改善エステを施術後の髪の状態。

image3.jpeg

image3.jpeg

まとまりが出て、ツヤもあります。

仕上げは、アイロンは使用せずハンドブローのみで仕上げました。

施術前の状態と比べると見違えるほど改善されました。

1ヶ月ほど良い手触り、まとまりが持続するトリートメントです。

*1回の施術でも効果は感じられますが、継続してのケアをしていただけますとより効果はございます。

ダメージで悩まれていて今後は、綺麗な髪で過ごしていきたいと考えているあなた。

リッシュヘアーに1度ご来店くださいませ。

あなただけのお時間をお取りして、しっかりとカウンセリングをさせていただき、あなた本来の美しい髪を手に入れられるようなケアプランを提案させていただきます。

 

3月定休日のお知らせです。

image1.jpeg

3月定休日のお知らせでございます✨
⚠️3月、4月はご予約が取りにづらくなっておりますので、お早めのご予約をお勧めしております。
3月も出来るだけ多くの方を綺麗に出来るように全力尽くします